忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命保険と共済の違い

生命保険と似たようなシステムの「共済」というのを聞いたことがあると思います。国民共済・県民共済・JA共済などは、CMなどでも見かけることが多いですから有名ですよね。大抵のお宅では、これらのチラシをポスティングされた経験(人の話をきくだけでも参考になりますが、やはり、自分でやってみないとわからないということも少なくありません)があるのではないでしょうか?

でも、その内容を読んだことはないかもしれませんね。大抵の場合は、亡くなった場合の保障や病気(早期発見、早期治療が完治のためには必要不可欠でしょう)や事故の場合の保障内容、また、掛け金などが書かれているはずです。それらを見ると生命保険と同様に感じられますが、その掛け金はずいぶん安くなっています。

生命保険と共済の違いとしては、生命保険が営利目的の企業が運営しているのに対して、共済は非営利団体が運営しているという点です。生命保険では、掛け金として預かったお金を運用して利益を出しますから、基本としては希望者は誰でも保険に加入する事ができます。それに対して、共済は全労済・各都道府県や市町村・JAやコープなどの団体が行なっていますから、その団体に加盟していなければ共済に加入することはできません。

例えば、県民共済(都民共済・府民共済・道民共済)などは、自分が在住している各都道府県のものでなければ加入できないのです。また、共済は基本的に非営利ですから、生命保険(保険金詐欺が行われて、ニュースになることもあります)と比べると掛け金が格安です。もちろん、保障内容も生命保険(日本では、普及するまでに時間がかかったそうです)とは違いがありますから、より手厚い保障や様々なオプション保障を求めるのであれば、生命保険の方が希望に沿ったものが見つけられると言われているんですね。
http://pirateis.blog.jp/archives/970632.html
PR